ブリヂストンBRM株式会社

CSR

品質

品質宣言

"品質"だけでなく"商品やサービス"といった事業活動すべてにおいて、お客様目線での品質向上を図るため、品質宣言に基づき社員全員がイノベーションと継続的改善でお客様価値・感動を創造していきます。

品質宣言

徹底した品質管理

加工に入る前のリトレッド適合性検査から製品が完成した後の検査まで、ブリヂストンの厳しい検査基準とブリヂストンBRMの長年培ってきた製造技術によって、1本1本安全で高品質なリトレッドタイヤを生産しています。

小集団カイゼン活動/改善提案制度

 ブリヂストンの改善活動のベースは小集団カイゼン活動です。 小集団カイゼン活動は全社で30以上のサークルを編成し、主に生産現場や販売現場、内務の各業務において、生産性向上やコストダウンに繋がるテーマを選定、年間を通しサークル全員で改善活動に取り組んでいます。 この活動はブリヂストングループ全体で積極的に取り組まれており、当社もグループ会社の1社として、より良い会社づくりに向け日夜取り組んでいます。 

 また、改善を奨励する制度として"改善提案制度"を制定、どんなに小さな改善であっても、全社員が自ら考え提案することを重視し、改善活動を活性化しています。また秀逸な改善に対しては社内にて表彰を行います。 標準を作り、それを守り、守れないところは改善する。また、更に良い標準に改善するという考え方に基づき、その小さな改善の積み重ねが会社の経営品質向上へと繋がっています。

社内TQM全国大会
ブリヂストンタイヤジャパン 小集団カイゼン活動
全国大会にて最優秀賞を受賞